News & Topics

2019.02.12 お知らせ

第10回 九州大学医学部第三内科同門会 女性医師の会「すずらんの会」総会を開催しました。

2019年2月10日(日)12時から、ホテル モントレ ラ・スール福岡にて会員42名の参加を頂き開催しました。小川教授からは祝電を賜り、同門会副会長梅田文夫先生が来賓としてご参加くださいました。また、日本医師会女性医師支援センター事業の一環としての「地域における女性医師支援懇談会」の申請を行って開催しており、理事の佐藤薫先生にもご参加いただきました。
今回は初の特別講演として、京都医療センター内分泌代謝高血圧研究部 部長 浅原哲子先生(平成4年入局)に「心血管病と認知症予防を目指した糖尿病の治療戦略-頑張ろう!女性医師-」と題し最先端の研究から女性医師ならではのプライベートなことまで楽しくお話を頂いています。懇親会では和やかな雰囲気で全員が一言スピーチを行うことができ、各々の現状報告や女性医師活用情報の共有などまで様々な話題に触れ、あっという間の3時間でした。アンケートでは、非常に有意義な時間だった、今後も参加したい、など大変うれしいお声を多数頂いております。今後も毎年総会の開催を幹事中心に執り行う予定で一人でも多くの方のご参加をお待ち申し上げます。
当番幹事 消化器研究室 志賀典子

pagetop