News & Topics

2018.10.01 講義・講演会

9月30日 (日) に第2回 九州大学病院 糖尿病市民公開講座を開催いたしました。

9月30日に「第2回 九州大学病院 糖尿病市民公開講座 肥満にご用心!・糖尿病との深い関係- 」を開催致しました。
台風24号の九州地方への上陸のため生憎の荒天となりましたが、糖尿病患者様に加え、患者様のご家族、一般市民の方々、医療関係者など、200名以上の方々にお越しいただき、盛況な会となりました。当日は、血糖・血圧測定、医療相談、注射体験、食品展示コーナーに加え、各専門分野の先生方より糖尿病と肥満、食事療法のコツについて分かりやすくご講演いただきました。また徳永 玲子さんからは、「玲子、しっかり健康に生きています!」とのタイトルで「夢をもって前向きに生きていくことが健康の秘訣」とのお話を頂き、また「食べ物は命をいただくことであり尊いことである」との素晴らしい朗読を頂き、会場は感動の渦に包まれました。御参加いただきました皆様に肥満と糖尿病をより深く知ってもらう、良い機会になったのではないかと思います。
また、これを機会に九州大学病院の糖尿病診療をより身近なものに感じていただけると幸いです。
最後になりましたが、御参加いただきました皆様、また本会の開催に御協力いただいた皆様、誠に有難うございました。
九州大学 病態制御内科(第三内科)
佐藤 直市

pagetop