News & Topics

2022.12.19 お知らせ

九州大学医学部第三内科同門会女性医師の会「すずらんの会」が、第21回福岡県男女共同参画表彰(女性の先駆的活動部門)受賞しました!

令和4年11月26日(土)、「あすばる男女共同参画フォーラム」(クローバープラザにて)で、大曲昭恵福岡県副知事より表彰されました。
岡田泰代会長が本会会員の皆様を代表して、謝辞を述べました。
受賞を励みに、今後とも医師としてのキャリア維持や活躍の支援を継続していきます。
 
男女共同参画表彰
◯福岡県では、男女共同参画社会の実現に向けた気運の醸成を図ることを目的に、男女共同参画の推進に著しい功績があり、地域や職域において県民の皆さんの模範となる活動を行っている県民、団体及び企業を「福岡県男女共同参画表彰」として表彰しています。
◯福岡県の条例で十一月の第四土曜日は男女共同参画の日とされています。
 
すずらんの会の概要と評価のポイント
平成元年に結成されその後一旦活動を中断していたが、産休・育休後の職場復帰が難しく、子育て世代の女性医師の就労率の低下が問題となる中、平成29年より活動を再開。以後、仕事と家庭の両立、医師としてのキャリア維持の支援を行う会として活動している。
・各分野で活躍するロールモデルとなる女性医師の講演やディスカッションを通じて、次代を担う女性医師の育成や見識を広める場を提供している。
・他分野・各世代の女性医師との交流を通じ、情報交換やキャリアの維持に役立てている。
・一般に就業率が低下する30-39歳の子育て世代相当の就業継続率が上昇するなど、子育て世代のキャリア継続支援につながっている。
 
国立病院機構小倉医療センター 的場ゆか(平成8年入局)

pagetop