学生・研修医の方へ

女性医師の会「すずらんの会」

九州大学医学部第3内科同門会女性医師の会「すずらんの会」

会長岡田泰代

ごあいさつ

「すずらんの会」の会長をさせていただいています岡田泰代(S52年入局)と申します。「すずらんの会」は、平成元年に、少しずつ増えてきた第三内科女性医師の懇親を深めるために医局長の肝いりで発足しました。
その後、下火になっていた時期もありましたが、この度、小川教授の「女性医師が輝いてくれることが第三内科の発展に寄与する」との熱いエールと、合馬同門会長をはじめとする同門会の後押しをいただき、平成30年3月11日に第9回「すずらんの会」として再開となりました。

現在、第三内科の女性医師数は160名以上となりました。出産、育児、介護などの問題を抱えながら、医師として輝きを持って活動するためにはどうしたらいいか、いろんな世代の先生方との交流でヒントがみつかったらいいなという思いで行っております。女性医師活用情報、プライベートを含めた悩み相談など、同門ならではの安心感と絆が感じられる場となるよう、これからもいろんな意見を取り入れながら、皆さんを支援できる楽しく温かい会をめざしていきたいと思います。ぜひご参加、ご協力お願いいたします。

この会は、会員(第三内科同門会員の女性医師)の親睦と、医師としての使命達成への支援を行うことを目的とし、以下の活動を行います。

1
会員間の連絡及び相互扶助
2
総会の開催
3
その他幹事会において適当と認めた事業

活動状況

平成30年3月11日 第9回総会及び懇親会(稚加榮) 45名出席
平成31年2月10日 第10回総会及び懇親会(ホテルモントレ ラ・スール福岡)
42名出席
令和2年2月9日 第11回総会及び懇親会(ホテルモントレ ラ・スール福岡)
37名出席
令和2年12月13日 第12回総会 オンライン開催 52名出席
令和4年1月16日 第13回総会 オンライン開催 41名出席

役員

会長 岡田泰代
副会長 津田博子
会長補佐 的場ゆか、八田弓子
各研究室代表幹事 鈴木静、末廣陽子、福嶋真理恵、志賀典子

pagetop